天才について

Facebookで天才postが多発していますが、実は皆さん全員が天才なんです。
授かった才能が何かに気づかないまま、迷走して見失う人や表現しきれずに諦めてしまう人が多いだけなんです。

才能とは「自分にとって好きで好きでたまらなく、寝食を忘れて没頭できる行動」です。
より具体的に言うのなら、子供の頃に本気で取り組んだ「行動」です。対象ではありません。
カード集めなら、カードではなく「収集」です。

授かった才能を丁寧に丁寧に磨いてください。生涯をかけて磨く才能なので急ぐ必要はありません。磨き続ければ尖った刃になります。ただ、「能ある鷹は爪隠す」じゃありませんが、刃は無闇矢鱈に見せびらかさず、振り回さず、普段は鞘に収めておきましょう。そして、ここぞ!という瞬間にだけ居合い抜きで魅せるのです。

私は研ぎ澄ませた刃を潜ませた天才達と、たくさん繋がりを持ちたいですね。