人に自分の意思を正確に伝えるコツ

コミュニケーションは相手に見える態度、表情、口調、言葉の順に伝わります。この内、態度は5割強と言われています。


みすぼらしい格好をした人が斜に構えた姿勢で視線をあさっての方向に泳がせて嫌そうに恨み言ばかり発している言葉と、さっぱりとした服装で姿勢を質し、視線は相手に向け、お腹から声を出す良い言葉、想像していただければ、どういう風に伝わるかはお分かりいただけると思います。コミュニケーションは、ちょっとした心がけで疎通が取れます。


また、相手に自分の意思を正確に伝えるためには、面倒だとしても必ず「主語」を付けて発言するように心がけて下さい。相手の意思を聴く時も「主語」を確認しながら聴くように心がけて下さい。「主語」がないまま伝えると、お互いの想像した「主語」を付けて解釈します。人同士の意思のズレは、まずそこがつまづきの一歩目です。