人に「逢う」ということ

人は財産であると思っています。世の中には個人の力ではできなくても、皆で協力すれば成し遂げる事ができる物事ばかりです。お互いで持てるモノを持ち寄り、力を合わせてまい進する事が大事です。その最初の一歩は、やはり「逢う」ことから始まります。


Facebookも実名だ、本人写真だ、と言っていますが、どんなに実名と写真が掲載されていたところで、オンライン上では記号にすぎません。おそらくは写真が口パクする程度の認識でしょう。ところが、オフ会で逢って話して騒いだ人ならオンラインでの発言も、その人の態度や口調がある程度浮かびあがってくると思います。リアルで逢ったことで文字から経験を呼び起こす事ができるようになるわけです。


「逢う」事でリアルな人となりを実感し、更に深く付き合うか否かの判断をしますが、その際にオンライン上でのやり取りが後押しとなります。前後が逆転しますが、文字だけの理屈がリアルの経験を補強する形となるわけです。

オンラインで自分の住む範囲外の人ともやり取りできるようになりました。是非ともオフでお逢いして、リアルな人となりを分かち合って、お互いの財産になりたい、と思う今日この頃です。